ご意見・ご要望
私たちANAグループは、お客様お一人おひとりの想いに寄り添ったサービスの提供を目指します。

ANAサービスに関するご意見・ご要望について
航空券やツアー、マイレージに関するお問い合わせ先
ご意見・ご要望以外の窓口については各お問い合わせ先からご確認ください。
また、お客様から寄せられたご質問は「よくあるご質問」からご確認いただけます。
航空券に関する各種手続き、当日の発着案内、忘れ物・手荷物破損などに関するお問い合わせ
ツアーに関するお問い合わせ
ANAマイレージクラブやマイルに関するお問い合わせ
お客様の声をもとにした改善事例
お客様のご意見・ご要望を活かした改善事例の一部をご紹介いたします。
国内線でイヤホンをご提供する場所を機内に統一しました
お客様の声
イヤホンをもらいたいが、設置場所がバラバラでわかりにくい。
国内線でイヤホンをご提供する場所を機内に統一しました
ご自身のイヤホンをお持ちでないお客様のために、無料のイヤホンをご用意していますが、空港施設の制限によりご提供場所がわかりにくいことが判明しました。2021年6月からご提供場所を機内(入り口付近等)に統一しています。また、機内でご用意しているイヤホンは再利用が可能ですのでお持ち帰りいただき、環境負荷軽減にご協力ください。