地域創生
地域社会の皆様とのかかわりを重視しながら企業活動を進め、交流人口の拡大や地域経済の活性化に貢献します。
SDGsへの貢献
基本的な考え方
地域創生は、人口減少と地域経済の縮小などを克服し、将来にわたって地域が成長することを目指していく取り組みです。ANAグループでは、航空輸送に留まらず、ふるさと納税やキャッシュレス促進事業、ANAマイレージクラブのデータを活用したデジタル広告、アバター「newme」*による社会課題解決など、地域に貢献する多くの領域で事業を展開しています。
これからの事業は、航空事業や旅行事業で築いた地域との信頼関係をもとに、自治体、NGO、NPO、地域の様々な企業などと連携し「地域」の悩みや課題に深く向き合い、地域の持続的な発展のために観光振興の深掘りを軸としながら、グループが持つ強み、アセットを活用、応用し課題解決の領域の拡張に挑戦します。
- アバター「newme」:ANAホールディングス発のスタートアップであるavatarin(株)新しいウィンドウで開く。外部サイトの場合はアクセシビリティガイドラインに対応していない可能性があります。が開発した、体を移動させず人の意識と存在感を伝送する新たな移動手段。ユーザーは様々なデバイスから、移動したい場所にある「newme」をリアルタイムに遠隔操作し、見て、話して、歩きまわることができる

推進体制
ANAあきんど地域創生部を主管とした「グループ地域創生会議」において、グループ各社の取り組みを有機的に統合し、地域課題とつながる価値創造と計画を生み出す場として推進していきます。
